きなこもち。

(´・ω・`)

【2020年も】新年の抱負エントリ【よろしくお願いします】

あけましておめでとうございます、きなこです(´・ω・`)

 

このエントリは自戒のために書く新年の抱負エントリです('xωx')

つまり、ただの自己満エントリなので読んで得るものはないかもしれません(A;´・ω・)

それでもよいという方は駄文にお付き合いください('xωx')

 

技術的目標 

1.コンパイラ自作

コンパイラは文系の先輩が自作してたということもあり、ずっと作りたいと思っていたのですが、去年はなかなか作ることができませんでした('xωx')

こういう低レイヤの部分にあまり興味はなかったのですが、ふと「そういえばプログラミング言語ってどう動いている?」ということに疑問を持ち、その疑問への答えを得るには実際に自作した方が理解が深まるかな、と思って言語処理系周りを調べていました。

ですが、いきなり自作言語を始めるのもなぁと思ったので、まずは平均的理系学生が自作しているであろうコンパイラを作りたいなと思った次第です。

 

最近お話しした化け物CTFプレイヤーさんの言葉を借りれば、「コンピュータサイエンスに興味を持ったなら誰しもOS、コンパイラあたりは作るでしょう!」ということだったので、背中を押されたと思って頑張ってみようと思います!(; ・`ω・´)

 

目標:3月末まで

 

 

 

2. JavaScriptフレームワーク1つマスター

JSのフレームワークはフロントエンドエンジニアだけがやるものだと思っていたのですが、実際に働いてみると結構な人がReactなりVueなり1つはそれなりに書けるといった印象を持ちました('xωx')

現に、今アルバイトしている地元のスタートアップのエンジニアは全員ReactかVueが書けます('xωx')

(自分は最終的に、有名なフレームワークすべてを抑えておくのがフロントエンドエンジニア、それ以外の人は何か1つお好みで、という理解に落ち着きました。)

 

去年もVueに手を出そうと思ったのですが、これが自分に合わず。その後Reactを触ったのですが、こっちを先にやっておけばよかった('xωx')

そろそろ自分もレベルアップしなければ!というわけでjQueryからモダンなフレームワークに挑戦したいと思います。

理想は構想したWebアプリを1人で作り上げられるレベルにまで達することです。

温かい目で見守ってください(´・ω・`)

 

目標:6月末まで

 

3.NWとる

実は私、IPAの高度の資格は持ち合わせておりません('xωx')

(就職した後に取ればいい派だったのと、そもそも取れる自信がなかった)

 

CTF絡みでSCが先のほうがいいかな、と思ったのですが、自身のネットワークの知識が貧弱なので、あえて苦手な部分を補強する意味でNWを取ろうと思います(´・ω・`)

 

AWSのようなクラウドを始め、ネットワークの知識が当然のように求められている時代になったので、いっそAWS関連の資格でもいいかなとも思っていますが、まずはNWに絞ろうと思います(; ・`ω・´)

 

目標:10月下旬に試験があるみたい。

 

CTFの目標

1.Pwn元年

去年はなぜかWeb問を解く人に行き着いてしまいました('xωx')

(自分の中でもマジで謎です。なんでだろう...)

 

これからもWebを掘り下げていくのも楽しいと思うんですが、正直な今の気持ちは「飽きた」です(´・ω・`)

これはもう二度とWeb問解きたくない!という意味ではなく、単に他の分野をやりたいな、という意味です('xωx')

例えるなら、ずっと中華料理を食べていたので、そろそろ和食か洋食食べたいぜ!という感じですかね🤣

 

しかし、Cryptoは今から参入しても、うーん...という感じですので、残るPwnやRevといった分野をやろう!と思っています(´・ω・`)

 

ただし、Pwnは独習するより他の人と集まって互いにブラッシュアップしていったほうが良いと感じているので、4月に東京に出たあとにガンガン有識者に教えを請いつつ、自習していくのがいいと思っています(´・ω・`)

 

地元にいる間はそのための前準備として、easyなROP問を掘り下げていきたいですね。

 

また、Pwn頑張るためにラップトップのメインOSをUbuntuにしようかなとも考えています。とりあえずデュアルブートやってみようかな?

 

 

 

 

 

 

 

村人B?なんのことか分かりませーん...(’・ω・`)

 

 

その他の目標

1.体重60kg台になる

超個人的な悩みなのですが、僕は痩せすぎて悩んでいます(´;ω;`)

去年、一時期49kgになってしまい、これはまずいと思って食べる量を慌てて増やしました笑笑

 

ネットでは「痩せる方法」の情報は大量に転がっているのに、太る方法については全く情報がないんですよね。

まあ、摂取するカロリー>消費するカロリーを毎日達成すれば理論的には太るのでしょうが、太るにはそれ以上に何か色々ある気がする(A;´・ω・)

 

一応消化効率を上げるために強力わかもとなんか飲んでいるんですがね、全く体重が増えなくて本当に困っています(´;ω;`)

 

現在は52kgです。人生で1番体重が多かったのは陸上で100m選手だったときの60kgジャストですね...それをずっと超えるどころかかすりもしてません笑笑

当時は大腿四頭筋が今の1.5倍、胸部もベンチプレスなどのおかげでそれなりにあったのですが、今は骨と皮だけです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🤣

 

カロリー...最後に焼肉食べたのいつだっけ🤤

 

 

2.食うのに困らない程度の資産を築く

('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')('xωx')

お金は大事です。去年は就活のせいで貯金が相当吹っ飛びました...

就活だけでなく、全国各地の勉強会に参加してそれなりに費用がかかったので、少し反省してます('xωx')

(もちろんそこで得た知識と楽しい経験、出会いはそれ以上の価値があります)

 

というわけで、今年は社会人になるということもあり、きっちり資産管理を行っていこうと思います...(´;ω;`)

 

税法の勉強でもしようと思ったんですが、どうせならFPの参考書読み込んだ方が包括的な知識が入りそうだと思って少し検討しています。受験はしませんが。。。

 

参考書を気兼ねなく買えるくらいになればいいんですがね...('xωx')

メ○ルカリにはこれからもお世話になりそう。

 

f:id:kinako_mochimochi:20200101235605j:plain

お金を恵んでください

 

3.競プロ

引退です(灰色)

(始まってすらいないのに)

 

 

 

 

冗談です、時間がなさすぎてできません(A;´・ω・)

アルゴリズムの勉強は苦ではないのですが、成果が出るのにそれなりの労力がかかりそう&今は集合論群論のようなかっちりした数学のほうに興味があるので、後回しにしています。

しかし、アルゴリズムの勉強はちょこちょこやっていきたいと思います!

 

 

それにしても、CTFも!競プロも!開発も!というのができるのは学生の特権ですね、僕はもう社会人なので厳しそうです('xωx')

 

こう書いてみて、人生は「あれも、これも」ではなく「あれか、これか」の連続なんだとつくづく思わされます。

人との出会いもあれか、これかの末に辿り着いたものなので、僕は人といる時間をとても大切にしています。

(なんの話だ(´・ω・`))

 

 

 

まとめ

色々書き連ねてきましたが、達成できるかは己の意志の強さ次第です('xωx')

去年は相当コミットしましたが、今年は仕事を理由に自分に甘くなってしまうかもしれません。

そこで、僕が怠けてそうだったらTwitterで遠慮なく「Pwnどしたん?」なり「コンパイラできた?笑」なりリプを飛ばして私を叱咤してください!笑笑

むしろ歓迎です!本当です!笑

 

 

というわけで長くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

おまけ 

先日の某セキュリティ勉強会にて

 

「きなこさんって、中国語が話せるって聞きました!」

 

 

 

 

     *      *
  *     +  ガセです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

 

 

 

 

 

 

おわり 

 

Twitter:

twitter.com