きなこもち。

(´・ω・`)

4月版現状報告(´・ω・`)

皆さん、お久しぶりです〜(´・ω・`)

 

2、3月の振り返りを投稿できずすみません('xωx')

引越し周りの手続きが予想以上に大変&&作業するための机と椅子が届いていないため、ずっと地べたで作業してたのでブログどころじゃありませんでした(A;´・ω・)

3月の半分は引越しで潰れたのであまり大したことはできませんでしたが、軽く振り返りをしておこうかなと思います。

 

1.コンパイラ自作とPwn

諸事情により中断してます😂

というのも、1月後半にPwnを本腰入れて勉強したところ、ある程度理解が進むようになりました。

そこで、この勢いを殺さないようにすべく、コンパイラ学習に充てていた時間をPwnに振り分けちゃいました☆(ゝω・)v

 

 

 

まあ、抽象構文木BNFなどなど基本的なところは抑えたので、あとはいつでも再開できるようにしてます。

社会人生活も始まり忙しくなったので、いつ再開できるか分かりませんがそこまで長くはかからないと思います。

 

Pwnはcanaryの特定方法やlibcのベースアドレスの特定など、基本的な技術を1つ1つ拾いに行ってます。

まだx86メインですが、x64におけるROPなども何問か練習したので、同じ勢いでx64も勉強していきたいですね。

それにしても、Stack Pivotingなど攻撃者や研究者たちはよく考えつきますね(´・ω・`)

僕はWebにしろPwnにしろ、永遠に新しい手法とか思いつかないかも...

 

Pwnは出題されたバイナリにchecksecをかけ、似たような条件のwriteupを探して応用すればそれなりに正解に近づけるのでは?🤔と最近気づいたのですが、覚えることが多すぎてまだまだです(-ω-;)

 

 

 

あと、よくDMで「簡単すぎず、難しすぎずのWeb問がある常設CTFはありませんか」というお便りをいただくので、参考までにどうぞ↓

 

Root Me

- Web問に限らず、ForensicsやBinaryなどもある常設CTF

- サイトの紹介通り、たくさんのユーザや企業に利用されているので、それなりに上質な問題が多い

- WebはClientとServer側に分かれており、特にServer問はかなり質が高い。

- かなり古い問題(今も解けるか不明)もあるので、まずは正答者がそこそこいる(=今でもちゃんと解ける)XSS問やSQLi問題がおすすめ。最近も更新されているようで、半年以内にJWT問が追加された。

www.root-me.org

 

RingZer0 Online CTF

- RingZer0というチームが提供している常設CTF(?)

- こちらも色々なジャンルあり。

- Root Meより若干難しめ。僕もほぼ解けてない(・ω・;)

- SQLiの問題がかなりいい。SQLiに成功しても、id=1のレコードが邪魔してflagのレコードが画面に表示できない時どうする?みたいな少し捻ってある問題がよい

- ただXSS問は難しすぎないですか?😂1問も解けてない笑

- チームメイトのZuckerくんが教えてくれたCTFです(感謝)

ringzer0ctf.com

 

私は最近怠け気味なので野良CTFに参加していないのですが、入門を終えた人たちはぜひRoot Meあたりに挑戦してくださいね!

 

 

 

 

あとはまとめて

JSのフレームワークマスター→Vueなんもわからん、てかNuxtも勉強つらい

NWとる→そろそろ新年度の参考書出る頃ですかね。今年高度情報の試験あるのか不明ですが...💦

体重→体重計がないから不明

 

 

2. 以下、現状報告

世の中すごいことになってますね('xωx')

 

この4月に私も新卒として就職しましたが、今のところすべてリモートワークですね。

OSINTされるので詳しくは書きませんが、私の自宅付近は相変わらず人が多いです。

しかし、3月中旬に訪れた時は朝から晩まで人がスポーツしていた近所の公園も、今ではだーれもいないので、減った方ではあるのかな(´・ω・`)

 

話は変わりますが、今航空・旅行業界は大変そうですね。

昨日も、一度購入した株式は数年単位では手放さない投資の神様ウォーレン・バフェットが、愛するデルタ航空の株式を売っちゃいました(A;´・ω・)

これはどういうことかというと、企業を知り尽くして尚且つ優れた企業にしか投資しないバフェットですら悲観的になるほど、航空業界の今後はキツそうだと判断しているのです。

世界最大級のホテル企業、マリオットインターナショナルの株価もすげーことになってます('xωx')

宿泊業界も大変そう。

 

ちなみに、僕の学部の同期で民間に就職する人はほぼ旅行か航空業界に進んでいたので、マジで心配です(・ω・;)

先月あたりから何人かと連絡がぱったり途絶えたので、大丈夫かな(’・ω・`)

 

 

 

あと、Twitterで愚痴ったのですが、家賃補助が下りなくて一気にお財布が不安になりました(´;ω;`)

会社からGoogle Mapで15分以内なら月2万支給という条件で、ギリギリのところをせめて不動産を契約したのですが、色々な不幸が重なり条件から外れてしまいました('xωx')

 

月2万支給が0円になったので、単純に計算して年24万円が消えました。

家賃補助を当てにして、近くても結構高めの物件を選んだので、これはかなりきついです...

 

さらに、不動産を契約した後に私の配属先が本社ビルを抜ける(しかも本社より遠い)との連絡を受け、私は「会社から遠く、かつ補助が降りない物件にわざわざ住んでいる」という変な人になっちゃいました(´;ω;`)

別に補助が下りないのはしょうがないと思ったんですが、本社勤務でなくなるのはかなりショックです...

 

これを受けてちょっと心がグラっときましたね。

同期はほぼ全員本社ビルで豪華なインフラを利用できる&&家近物件で家賃補助ありなのに、私は別の仮オフィス&&家から遠い物件(しかも高額)で補助なし...

また、本社にはセキュリティの部署があり、積極的に関わろうと思っていたのですが、こうなるとほぼ無理です。

 

社内部活でCTF部とか作りたかったんですが、すぐに人が集まれる&&勉強会が開けるスペースがある本社勤務でないので、ちょっと諦め気味でもあります。

別に本社からそんなに離れていないんですが、仕事終わって電車乗って本社に行って...を繰り返すモチベ、多分ないと思うんですよね...

弊社のCTF部に興味あった学生さん、ごめんなさい(A;´・ω・)

 

でも、給与分のアウトプットが提供できるまでは文句言ってもダサいので、頑張るしかないです(´・ω・`)

そのためにも、Webプログラミング以外の知識、CSやソフトウェア工学の知識などをブラッシュアップし続けようと思います٩( 'ω' )و

 

というわけで、都内の勉強会にも余裕があれば積極的に参加したいので、ぜひお誘いください〜〜!!

 

 

 

 

 

 

「ちなみに家賃おいくらなんですか?」

 

(´・ω・`)「...9万以上10万未満」

 

 

 

 

おわり

 

 

 

twitter.com