きなこもち。

(´・ω・`)

4月を振り返る。

平成も終わりだ・・・(´・ω・`)

 

こんにちは、きなこです。

はてなブログが1ヶ月記事投稿してないよって通知を送ってきたので、4月のを振り返って色々書いてみます。

 

1.就活なめてた

はい。なんと4月1日、朝起きると同時にお祈りメールをいただきました(´;ω;`)

東京のまあまあ大きめのWeb系だったので、結構ショックでした・・・

(面談で未経験からフルスタックエンジニアなれるとか言ってたけど、ほんとかなぁ〜〜〜?)

 

本命の企業は一次面接のとき、面接官のエンジニアの方からも色々やってることを褒められたので、「おっしゃ、二次面接もこの調子で!」と意気込んでいました。。。

 

 

 

しかし現実は

 

・面接官2人が明らかに興味なさそう

・開始5分もしないうちに面接内容の記録をやめた

・受け答えに苦笑いが多かった(1番辛かった笑)

 

とまあこんな感じで、面接中「あっ、落ちたな」と確信してました

(面接時間も予定の半分も使われなかったし(´;ω;`))

 

というわけで落ち込んでいたわけですが、Twitterでフォロワーの皆さんが励ましてくださったおかげで、半日後には立ち直ることができました!

ありがとうございました。

(もちろん翌日お祈りをいただきました(^ω^#) )

 

 

また、他の求人を見ていると、本命に劣らず同じくらいの待遇の企業もたくさん見つけることができたので、早めに自分の視野の狭さを自覚できてよかったです。笑

 

 

私は常にHire me!状態なので、もし興味のある方はぜひメッセージください(´;ω;`)

トイレ掃除でもお茶汲みでもなんでもします!

 

 

2.CTF

東工大主催の新入生向けCTF、「CPCTF」に参加させていただきました。

ヒントありのCTFでしたが、19位にランクインしました。

 

CPCTFはとても作りが丁寧で、かつ難易度が絶妙だったと思います。

(先日参加した某CTFは事前に登録したのに当日ログインできなかったりと、ひどいものもあったので、より一層CPCTFの丁寧さに驚きました)

 

CPCTFでは定番のSQLインジェクションやZIPファイル系の問題が系統立てられて出題されているので、初心者にはとてもおすすめです

(ブラインドSQLインジェクションの問題まである・・・初心者向け?)

 

オススメの問題は

・SHALL_we_collide?

・That's in this png, not in our heart(SECCON CTFでも出題されたpngファイルの問題)

・isomorphic

 

です。

特にisomorphicは、writeupを見たときは色々感心してしまいました笑

 

FLAGもクスっと笑えるような、とてもクオリティの高いCTFでした!

 

CPCTF

CPCTF2019

 

 

 

また、前月の記事で4月はPwnとRevに捧げると書いたものの、GOTオーバーライトやret2libc、そして各種セキュリティ機構などの表面的な知識を得ただけで、相変わらずエクスプロイトは成功しません・・・

5月こそは!5月こそは!(´;ω;`) 

 

 

他にも、ほとんどがPwnerなCTFのチームに加入させてもらったので、日々勉強の毎日ですが、楽しい!(^ω^)

 

 

 

 

3. 最後に

以前投稿した記事にも書いてありますが、僕は留学を途中で断念して帰国しています(・ω・;)

 

今はまだ詳細は書きませんが、この半年近くはその出来事が原因で、ひどく落ち込んでいました。

 

ですが、Twitter&このブログで知り合った方々が支えてくださっているおかげで、今は毎日が楽しいです!

本当に、皆さんに感謝しています。

これからも、よろしくお願いいたします!(´^ω^`)

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

Twitter:

DM常に解放しております!

DMが来るたびに元気になるので、気軽にどうぞ!

twitter.com